top of page

お薬ぱっちん!のご紹介

北陸も桜の季節になりましたね。お花見は楽しまれていますか?


さて今回は


強皮症で指先の不自由な方、リウマチで握力の弱い方、ネイルアートをされている方・・・


そんな方にオススメな道具のご紹介です。


錠剤やカプセルをシートからパチンっと取り出せる


お薬ぱっちん!


という商品が発売されました。


100円ショップのキャンドゥとセリアの衛生コーナーで取り扱っています。


パッケージ


外観(クリアとブルーの部分が入れ替わった色違いがあります)



使い方:お薬のシートを挟んでホチキスのようにパチンと押します。



パチンとした後は、下のトレーが、お薬をキャッチしてくれます。



私は握力が弱く片手では難しかったです。軽くもう一方の手を添えたら簡単にできました。



いろいろな錠剤を試してみたのですが、ごく一般的なお薬のシートでしたら問題なく使えます。


苦手なタイプもありました。


まず、受け皿に落ちるときの穴の小径が1.4cmなので、大きな錠剤(直径が1.2cmのお薬で試しました)は欠けてしまうことがありました。ただ、大きな錠剤は道具を使わなくても取り出しやすいですし、紛失もしにくいので、「お薬ぱっちん!」は不要かもしれませんね。


もう一つは、シートが(2錠ずつなど)細かくパキっと切り離しやすいものも、受け皿にはまってしまいうまくいかないことがありました。シートは細かくせず、大きなままのほうがやりやすいです。(→脱線ですが、これは製薬会社さんに改善して欲しいなぁって思っていました。たしかにシートが切り離しやすいと、1回分ずつ仕分けたい方には便利かもしれませんが、指先の不自由な人にとっては、細かくなったものはうまく摘めません。私はかなり苦労しました。)


100%万能というわけにはいきませんが、お薬をシートから取り出す道具、以前は数百円以上していましたので、これが100均で発売されたのは大変嬉しいことだと思います。


こちらもオススメです。


15年ほど前からありましたが、100均で購入できて好評なペットボトルオープナー。ストラップ付きで携帯もできる優れものです。


※ ご購入されるときは、クリアではなく色付きのものを強くオススメいたします。クリアはバッグの中やテーブルの上から探しにくいです。


「お薬ぱっちん!」「ペットボトルオープナー」の情報は、金沢大学附属病院 作業療法士 麦井直樹 先生から教えていただきました。ありがとうございました。

先生の書かれた、手の不自由な方の生活に便利な道具のご紹介記事も参考になります。ご覧になってみてくださいね。



では、皆様お大事になさってくださいね。過ごしやすい季節に向かってあと一息、体調管理に努めたいですね。


2023.3.26 スタッフYY


bottom of page